2015年10月28日水曜日

久々に

久々にライブに行ってきた、沢田聖子ライブ、ライブハウスでの開催、

沢田聖子、ちょっとプロフィールを書くと、イルカの妹というキャチフレーズでデビュー、ところが幼少の頃は子役やってて、パンシロンという胃腸薬があったがそのCMに渥美清と出ていた、

デビュー前アイドルオーディションで落選、が故神戸和夫氏(イルカのプロデューサー、夫)に見いだされてデビューしたそうだ、自身神戸和夫氏の影響はとても大きいと言っている、

LPは売れていたがなかなかシングルヒット曲が出ずレコード会社変わったり、この世界続けるか?と紆余曲折を経ながらも、歌い続けている、

自分が知ったのは、デビュー当時ひな祭りコンサートってのがFMであった、これがめちゃ良くて、それからレコード買い続けたな、

デビュー当時のプロモーションライブがあって、行った記憶がうっすらある、

レコードからCDに変わる頃、自分も忙しくなったりとかで随分遠ざかっていた、

ネットが広まる頃検索すると、まだ頑張ってるんだーという感じだったが、最近レコードのデジタル化をぼっちらやってるんだが、つい最近アンジェーヌというレコードを取り込んだ、

やっぱいいなーと聞きながら、ネット検索すると、お!地元ライブある、これは行ってみようかな?と足を運んだ、

この地でのライブは十数年ぶりだと、なんでも前回のがとにかく客が来なかったそうだ、今回は50人くらい来てたか?

開場に入ると当時のレコードがバックに並んでいる、ファンが持ってきたんだそうだ、

構成はギターとキーボード、バックにオケ流しながらの構成、自身はギター、かつてはキーボードかピアノだったが、最近はギターらしい、来てる人は当然ながらおやじばっかりだ、

故村下孝蔵と親好があってライブも一緒に回っていた、今年水俣の追悼ライブに初めて行ったと言ってた、ギター弾くのもこの辺りがあるかもしれない?初恋を歌ったな、

当然ながら最近の歌は知らない、しかしもうアラフィフなんだなー、ビックリは声が全然変わってないこと、50も越えれば、相当厳しいはずだが、さらには容姿もあまり変わらない、これはこれでビックリだ、希な存在だなー、CD、DVDと共に写真が売ってたが、アラフィフで写真が売れるなんていないぞ、


曲は比較的アップテンポな曲が多かったかなー?どれも親しみやすい曲ばかりだ、ギターの人はギルドのエレアコだったが、だいたいエレキの人らしく、アコギでエレキリードを弾いていた、アコギでエレキっぽく弾くとチョーキングとか大変だが、弦のゲージは何なのだろう?

久々のライブ、スケジュール的に厳しかったが、やっぱ行ってよかったな~、同世代も頑張ってるんだなー、少しは元気もらえたかな?












0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS