2018年12月25日火曜日

買ってみた!

リサイクルショップでスピーカーを買った、
JBL  J216Pro なんとJBL と言っても安いやつ、定価は当時で2本で6万くらい、

JBLと言えば 若い頃憧れのスピーカー、どでかいキャビネットにブルーのパネル、そしてこれまたデカいウーファー、
とホーンのツィーター、このスピーカーに似合う音楽はJAZZ、たしか43○○という
43から始まる型番が印象的な、二本で100万位したんじゃなかったか?

若い頃バイト先の親父がオーディオ好きで、地下にオーディオルームを作ってた、そこに鎮座してたのはJBLだった

とまあ昔はそんなだったがリサイクルショップを徘徊してたらこれがあった、安いJBLもあるのは知ってたがそれなりだろうとあまり気にもとめなかった、しかも1987年製とある、31年前のだ、が綺麗だ、

綺麗ついでにネット検索、そしたらそれなりJBLの音がするとか、わるくないとか、そこそこ聞けそうだ、しかも古いスピーカーでよくあるウーファーのエッジぼろぼろってのはProに関してはあまりなさそう、

なんかネット見てたらつい…買ってしまった、

このスピーカーウーファーは16.5cm ドーム型ツィーターにプラスチックの保護キャップみたいなのが付いてる、

ネットではこのスピーカーさすがに年月経ているのでチューンアップしてオークションとか出てるのがちらほら、

JBLと言っても安いんでアッテネーターとかかなりちゃちみたい、しかもコンデンサーは年月に一番影響されるので取り替えてあるのが多いようだ、

で早速聞いてみた、うーん?普通…、悪くない、不自然な具合は見当たらない、極めて自然な感じで聞ける、がJBLじゃなくても…、

で今までのメインはこいつ、ケンウッドのスピーカー


前にこれより一回り小さいLS11という同じケンウッドのスリーウェイスピーカーを持ってたのだが、これが凄く良くてかなり聞いてたんだがさすがにウーファーのエッジがぼろぼろになり、お蔵入り、


でこれがリサイクルショップでシステムコンポ、アンプとか一揃いで千円というのが出てて聞いてみたら、あらーえらいええわ、LS11にかなり近い感じ、デザインもよく似ている、

聞き比べると低音はウーファーが大きい分よく出る、これも又癖がなくとても聞きやすいスピーカーなんだが、JBL聞き比べたらケンウッドのはやっぱり良いんだなーと再確認ってな感じになってしまった、

ネット見るとあれこれ…、アッテネーターの経年劣化とかスピーカーコードがどうだとかこいつはアンプを選ぶとかいろいろ、うーん?ちなみに今のアンプはこれ、       ソニーTA-F333ESX これまたよく売れたアンプである、なかなかお気に入りのアンプだが、バカ重い、スピーカーの結線のため引っ張り出したが腰痛めそうだった、
31年前のだからなー、経年劣化は否めないか?しかし綺麗なJBLだ、とてもそんなに古いとは見えない、ちなみにウーファーの横のバスレフの穴、だいたい左右対称なんだが同じ方向に付いている、もしかして二組あって右同士とかだったのか?と思ったらネットで見てたらどれも同じ方向に開いてた、

まあ我が部屋にとりあえずJBL?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS