2008年10月20日月曜日

ネオ一眼って凄い

松下電器のFZ-18というネオ一眼レフを買った。
というのもFZ-28という後継機が出たため在庫
処分やってて安く出てたんで一週間ほど気になっ
てたが購入することにした。

ニコンのデジ一眼レフを持っているのだが一眼レ
フってのは交換レンズに凝ってこそ真価を発揮す
るのであっていわゆるレンズキットなる標準ズー
ムと望遠ズームの二本立てってのが売られてい
るがこれだけではなかなか一眼レフの面白さ
限られてくるかなーと思ってた、単に腕がないだ
けなのだろうけども、カメラ屋で展示の大口径レ
ンズなどのボケを見たらやっぱ全然違う、

でもこの明るいレンズってのはやたら高い、もう
一台一眼レフが買えてしまう。又一眼レフを持っ
ていくには最低カメラバ ックを持っていくことにな
り少々かさばることになる。そんな折前から気に
なっていたネオ一眼レフというジャンル特にこの
FZシリーズは前から高倍率で有名だったしそれに
最近搭載されるようになった手ぶれ防止機能って
のも気になってたしというときにモデルチェンジ、
かなり安くなってる早速ネットで口コミなどをチェッ
ク、なかんかいい感じなんで思い切って購入、
実は展示品処分ということもあり一週間待ったら
なんと売れていた、ここは某有名チェーンカメラ
屋ということもあり店員に聞いてみたら他の店舗
でなんとか一台あるというので少々遠かったがそ
こまで出かけて購入

とまあ購入に時間が掛かったが写してみると
いやーなかなかのもんだ、28ミリ~500mm
まで一気にズームが出来る。しかもコンパクト
バックのなかに忍ばせることもOKだし、凄い
のはその機能性、デジ一眼以上である。

オートブラケットは使えるしRAWでも写せる
ズームでは使用できないが動画もOKである
機能が多すぎてまだわからない部分も多い

手ぶれ防止機能はまああると便利かなとい
う感じだが微妙なブレは伸ばしたとき目立つ
からなかなか便利な機能だ、それにやっぱり
28mmから一気に500mmまで出来るズー
ムは凄い、まあ望遠にすると手ぶれがつい
ているとはいえちょっと暗くなると厳しいが
手持ちで500mmが取れるのは実に便利

さて肝心の描写のほうだがこれもなかなか
である。700万画素と最近のデジカメには
ちょっと画素数が低いが、自分の写し方で
は500万画素もあれば〇なのでその点も
OK、ただ問題はネットの書き込みにもあっ
たが感度を上げると一気にノイズが目立つ
この辺りはデジ一眼レフと大きな差が出る
ところ、ニコンのと比べたがここんところは
さすがにデジ一眼レフである。

まあデジ一眼レフを使いこなしてないって
のが正直なところなんだがこの世界も去年
の機種がもうふるーい過去の機種になって
しまう世界でそういやパナソニックは早くも
新規格の交換レンズ仕様の試作機を出したし
FZ-18もあと半年もすればこんなの あったの
という世界だろう。

さてナに撮る?この場にこんなの撮れた
よって公開できるのが撮れたらいいんだ
けれど…

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS