2010年9月9日木曜日

ヤマハ SASⅡ

ヤマハSASⅡ                   
手放したエピフォンDOT

ヤマハのSASⅡというミニセミアコのエレキギターをゲットした、と言っても資金がないのでEpiphoneのDOT(ビグスビーアーム付き)を売りに出した。DOTも綺麗でかっこよかったのだがあんまり出番がなかったなー。

そんな中にセミアコだがミニという珍しいのが出ていてこちらもあまり使用感がなくエメラルドグリーンで綺麗だ。他の店にヤマハのセミアコSAが出ていた、セミアコといえばGibsonのES-335TD ラリー・カールトンやリーリートナーで有名になった、あの頃フュージョンが流行ってた頃に人気があったモデルだ。オールマイティなギターだ。

このヤマハのはミニセミアコというちょっとセミアコより小さい。その分弾きやすいが、生音はそれほどセミアコという感じではない。ヘッドデザインはヤマハに野呂一生モデルってのがあるがこれと同じだ、ヤマハのサイトで見たらこれと同じモデルで玉置浩二モデルというのがあるようだ。

アンプを通すとやはりソリッドギターとは違う音がする。やや細い感じだ。しかしさすがにヤマハだ、安定した音がする。面白いのが1Tone1Voという構成、ヤマハお得意のでToneをプッシュするとシングルコイルになる。面白いがあんまり出番はなさそうだがなー、歪系もクリーントーンもどちらもOKだ。

しかし最近はあまりエレキは弾かないからいまんとこあまり出番はなさそうだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS