2010年12月26日日曜日

Xマスイブは教会で

12月24日 パイプオルガンの調べを聴きに行って来た。24日はXマスイブ 教会ではミサが行われる。その中でなんでも国際大会に優勝したという人が地元出身ということもあってか、なんと無料でコンサートがあるというので行って見る事にした。

Xマスイブで教会でしかもミサってんで、なんとも自分には無関係な(一般日本人同様、Xマスはメリークリスマスでケーキを食べて年が明ければ神社に初詣パターンだ)場面だったが、行って見る事に、

一時間は神父さまのお説教と賛美歌斉唱など、一人一人ろうそくを持ってのまさにキャンドルナイト、その後パイプオルガンのコンサートとなった。

そして最初の曲は誰でも知っているバッハのトッカータとフーガであった。曲の合間に曲の紹介とパイプオルガンについてなどなど興味深い話が織り交ぜられてのコンサートだった。

それによるとパイプオルガンって管楽器に入るらしく構造は笛と同じだそうだ、何十本ものパイプに空気を送り込んで鳴らすだけあってなかなかの迫力だ、それにやっぱりライブ、笛と同じくよく聞くとブレスの感じもある。低音はさすがにライブ、聞くと言うより重低音を感じるというものだった。

この教会はかなり大きくパイプオルガンも大きいのだがよくCDなどで聞くような残響はあまりなかった。あと解説でパイプオルガンには鍵盤回りにいっぱい操作するボタンがあるのだが、これを操作することでフルートの音色とか出せるとのことだった。そういうの考えたら当時のシンセサイザーだなー、この操作ボタン多いので演奏者以外に一人二人と演奏サポートが付くのが普通なのだそうだ。(この日も一人付いていた)

曲目はバッハ、ヘンデルなどバロック中心だった。最後はもろびとこぞりての合唱で終わった。さすがにちまたのXマスの騒ぎと違っておごそかなイブで終わった、がしかーし家に帰ったらピザでこれを何枚食った、食わないで大喧嘩、あー俗世間に一気に舞い戻ったイブだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS