2011年7月24日日曜日

平原綾香コンサート

平原綾香のコンサートに行ってきた。昨年行きそびれて残念!!という想いがあったのでまた来てくれるってんで今回は早々にチケットをゲット、おかげでずいぶん前のほうで見ることが出来た。
客層はさすがに広くて若い人から老人まで幅広い、立ち見もあったようなので人気のほどが伺える。

平原綾香といえばジュピターこれを最初に聞いたときはびっくりした。凄い人が出てきたなーと思ったものだ。この人のプロフィールを見てみると音大でサックスをやっていたという。とある書き込みにJ.Popというより音楽家という表現があったがまさにそんな感じだ。

開演は早くて5時半、オープニングがいきなりジュピター、黒い衣装で登場。これは東日本震災の鎮魂曲と位置付けているようで喪服を意識してのことだ。ニュース番組のZEROで被災地でジュピターを歌う姿がそういえば見たなー、

バックはドラム、ベース、ギター、サックス&ボーカル(女性)キーボード、ピアノといった構成、ギターは古川昌義に似てるなーと思ったら本人だった。おー!!アコギよりガットギターとエレキが多かった。そしてサックス&ボーカルの女性は姉さんなんだそうだ。この人もCDを出している。視聴サイトを聞くともっとJazzといった感じだ。最近では久々にバンドでの演奏を見た。最近では一番設備とかスタッフとかも多かったし、ステージ演出も凝っていて綺麗だったなー。

さすがに凄い、うまい、CDといっしょだわ、当たり前だがこれが難しい、圧巻はベースとアカペラの「くまんばちの飛行」、クラッシックの曲なんだが蜂の飛んでる感じをそのまんま曲にしたようなものなのでやたら難しい、いままでピアノあたりはあったようだが、ボーカルはなかったらしい、これなんか本と凄い、ベースもすごかったなー、

この人のボーカルは普通にしゃべるときは普通の音域なんだが高域もだがそれ以上に下のほうの音域がかなり広いようだ。

今まで一目いや一聞きして凄いなーと思った人が何人かいるが、思い当たるのが大黒摩季だ。カップヌードルのCMだったか?バックで流れていたのを聞いたとき、これ誰?なんかすごいなーと思った、デビュー当初はTVに出てなかったので謎の人物だった。

振り返ればだんだん女性ボーカルものをよく聞いてるなーと思う。若いころはぜんぜんだったんだが、最近ではスーパーフライとかJUJUはいいなーと思う、ここ数日の最大の話題は女子サッカーワールドカップ優勝、だ、まさに執念の勝利、ラモス瑠偉が女性の時代だねーと言っていたが、女性が活躍すると出生率が低下するんじゃ?という懸念もあるなー、

また話が反れてしまった。それにしてもいいコンサートだった。今年に入って押尾コータロー、谷村新司、と続いてなんかコンサート多いなー、もう一人行きたい人がいるんだがどうしてもスケジュールが合わない、残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS