2016年3月20日日曜日

なんか面白い

フライトレーダーと鉄道Nowというアプリがある、

フライトレーダーはGoogle Map上に今飛んでいる旅客機の情報がリアルタイムに見れる、鉄道Nowは今走行している列車がリアルタイムに見れる、いづれもリアルタイム、刻々と移動している、

フライトレーダーはADS-Bという航空機が発している電波を受信しているそうだ、今飛んでいる旅客機の会社、発着場所、高度、速度がわかる、さらにGoogle Mapの航空写真から仮想化された状態も見れる、
Flightradar24 リアルタイム追跡 旅客機 航空機 飛行機

鉄道Nowはどうも時刻表から出しているらしく、実際とは若干ずれがあるようだ、
リアルタイム (3)

いづれもボヤーッと見ているんだが、なんか飽きない、本当にボヤーッと見てていつの間にか時間が過ぎてる、フライトレーダー見てると1万メートルとかの上空を飛んでる時ってほとんど地上からは見えないんだなー、快晴でよほど視界がいい時くらいしかわからない、

面白いのはやはり空港の発着時、高度がどんどん下がっていっていよいよ着地なんてのを見てると乗ってる気分になる、最初これ見たときこんなにも空の上旅客機飛んでるんだとびっくり、空もすごい過密状態だ、

さらには羽田とかもうひっきりなしだ、列車も東京などはすごいがさすがに自分が住むところはぼちぼちといったところか?さすがに当たり前だが新幹線は早いなー、それにしてもリアルタイムで動きが見れるとはすごい時代だな、ボヤーッと見てると時がたつのも忘れて見てしまう、いかんなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS