2009年7月17日金曜日

気象現象ガストフロント発生

昨日7月15日気象現象で珍しいガストフロントが発生した。
ちょうど昼頃だったか車の中に居たのだが普段から風が強い場所にいたのだが急激に風が強まり車がゆさゆさ、ちょっと恐怖を覚えるくらいの突風、雨も少しだが大粒のが降ってきた。その後えらく涼しくなってびっくり、次の日の新聞でガストフロント現象なる気象現象が発生したことがわかった。なんと32度あった気温が30分くらいで24度まで下がったそうだ。こんな経験初めてこんなこともあるもんだなー

今年はエルニーニョ現象が発生して太平洋高気圧が今一発達できないらしい、関東あたりは梅雨明けしたのだが九州北部はいまだに不安定な天気が続いている。しかしやっぱ暑いぞー、ちょっと晴れたら
真夏の日差し

しかし昨日の気象現象には驚いた。こういうこともあるもんだなー、22日はめったに無い日食があるが
九州は90数パーセント欠けるらしいが22日の天気予報は雨、難しそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS