2010年6月13日日曜日

南こうせつ特集

友人の紹介でNHK BSで南こうせつの特集があるってんで見てみたら、なかなか面白かった。2時間番組であったがそれなり構成を考えてあり飽きることはなかった。
とりわけ作曲家の青山広志の作曲教室は面白かったなー、わずか2.3分で出来た神田川
詩には言霊が潜んでいるという。こうせつの歌のウマさは以前見た伊勢正三の番組でもでてきて高校時代にはすでに定評があったと言うことだった。

こうせつってよく聞く割にはコンサートに行ったことが無い。随分聞いたのはかぐや姫ライブ76、そしてソロになって第一弾の帰り道とねがいを持っている。この三枚は随分聞いたしいまでも時々聞いている。偶然にも喜多郎のコンサートが10数年前筑後川河川敷コンサートでこうせつが見に来ていて飛び入り参加、なんと喜多郎とこうせつのコラボが見れたのだった。このときはたしか神田川とうちのおとうさんを歌った。喜多郎は僕はギターあんまり得意じゃないんですけどと言いながらアコギを演奏、宴会部長のこうせつだから一瞬誰のコンサートなんだ?というノリになった経験がある。振り返れば貴重な経験だ。

ソロ第一弾のかえり道の一曲目に旅するあなたという曲がある。作詞は喜多条 忠だ、
これがすっごく好きでコピーもした。後粉雪、二枚目の私の詩、とか好きだなー、二枚目以降はあまり聞いてないなー、

最近始めたのにフォークカラオケってのをやり始めた。若い頃弾きたいなーと思いつつも弾けなかった曲を引っ張り出してDTMも交えながらギターだけは生でってのをやり始めたんだがもろコピーなんで面白みもなんもないんでフォークカラオケ(フォーカラ)と勝手に決めつけてやっている。完コピーとなるとなかなか難しい。今やってるのがかぐや姫ライブ76の中の星降る夜なんだがなかなか難しい、ま、納期があるわけでなしぼっちらやってるんだが
いつになるやら…





0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS