2010年11月14日日曜日

SPACE BATTLESHIP ヤマト

宇宙戦艦ヤマトの実写版 が12月1日公開される。古代進役はキムタクで森雪役は黒木メイサなんだそうだ。とりたてて気になるほどでもないのだがローカルラジオ局でちょっと盛り上がっていたのでちょっと。

宇宙戦艦ヤマトがTVで始まったのが中学の頃、最初知らなくてちょうど塾に通っていたときだったかやたらまわりが騒ぎ出して見たい見たいと言い出しそれならと塾長がテレビを付けたのが始まりだったか?(その頃通ってた塾は先生が大学生でしかもぼんくらクラスでゆるーい感じのいごこちのいい塾だった。)たしか日曜の昼前くらいに放映されていた。これを見るとなんと松本零士とある。これってもしかして男おいどんの松本零士?結構な衝撃だったのを覚えている。

男おいどんは小学生のときからの大ファン、この作者が監督をしている。ってんで自分もとりこになったのだが、宇宙戦艦ヤマトのプロデューサー西崎義展 松本零士が原作ではない、後に原作で裁判ざたになったようだが松本氏側が負けている。この西崎氏がヤマトを作り上げたといって言いのだが今回の実写版ヤマトにはかかわっていなかったようである。唯一原作者でクレジットされている。がなんとも皮肉なことに今月事故死で亡くなっている。

ヤマトは劇場版ヤマトよ永遠にまでは見たか?これで終わりかと思いきや次から次に出てきて嫌気が差して後は見ていない。しかしこれで松本零士が脚光を浴びたのは言うまでもない。しかし男おいどんからはおよそ見当が付かないSF世界と松本零士ワールドにはこの後どっぷりと引き込まれていった。

ローカル局のラジオで究極の選択ってんで乗るんだったらどっち?宇宙戦艦ヤマトか銀河鉄道999、これってメーテルそれとも森雪?ともとれるなーと他の番組で言っていた。合理的な回答に行きはヤマトで帰りは999ってのがいいななんて回答もあった。

しかし999の人気も凄いものがある。スカパーのアニメサイトでは再放送があってるしファミマでは999とタイアップした企画やってたし最近でもBSで全部見せます999なんてやってたし、凄いものだ。ちなみに前にGyaoでタケカワユキヒデと渡辺香津美のコラボでやったアコースティックライブでの銀河鉄道999は良かったなーもう一度みたい。

実家の書棚に松本零士の漫画本があったなー、なにがあったろう?999、男おいどんは当然としてキャプテンハーロック、ガンフロンティア、ザコックピットが数冊、大四畳半物語、ワダチ、千年女王、とら縞のミーめ、大純情君、四次元世界、セクサロイド、などがあったか?あと少女マンガ時代のを特集した雑誌、FMレコパルあたりで単発で掲載されたのもあったかなー、四次元世界を読んだときなど凄い世界だなーと感心したものだ。

おっと又脱線してしまった。そーいや実写版ヤマトの佐渡先生役は高島礼子になってたが??CGは綺麗そうだなー、ヤマト発進まであと何日?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS