2010年11月30日火曜日

読み解き般若心経

武田鉄矢が朝のラジオで今朝の三枚おろしというのをやっている。この時間はなかなか聞く機会がないのであまり聞いてないがポットキャストでちょっと聞いてみた。前にも書いたがこの人も又フォーク繋がりというか谷村新司とかと同じく実に博学で話がうまい,それ以上に好奇心がすっごく旺盛ってのが凄いところだ、

で本題はその中身なんだが読み解き般若心経という本を紹介していた。著者は伊藤比呂美 般若心経を現代詩に訳したものとある。般若心経ってお経の中でも一番短いものだそうだ。

子供の頃は眠いだけのものだったんだがこの歳ともなると縁が多くなって聞く機会も増えるとなるといったいなに言ってるんだろうってなる訳だけどなんか難しそうで敬遠していたのだが、三枚おろしで読み解き般若心経という伊藤比呂美著の本を紹介していた。般若心経を現代文に訳して詩にしている。一言で言えば空の思想とでも言おうか、

伊藤比呂美という人、調べてみるとなかなか波乱の人生を送っている方らしい、なんでも夫はアメリカ人でアメリカと介護の必要な親が住む熊本を行ったり来たりしているらしい、

ところで般若心経をユーチューブで見てみたらまあなんともいろいろ出ているもんだ、つのだひろはベートーベンの第九に乗せて歌っている。みうらじゅんはアウトドア般若心経ってなんとも写経よりずーっとめんどうくさいことやってる、ヒップホップの般若心経から初音ミクに歌わせてるのまであった。

仏教と言えばブッタ、衝撃的だったのは手塚治虫のブッタ、これは凄かったなー、手塚ワールドのブッタ、手塚ワールドを話し出したらこれまた終わらないので次の機会としてよく聞く般若心経ってそういうこと書いてあったのかと思った次第だ、

ところで読み解き般若心経でネット検索したところ又エムズの片割れさんというブログにたどりついた、この人前に見たなーと思ったら前に友人から紹介してもらったサイトだった。喜多郎の千年女王はCD化されてないのだが海外ではCDになっている。ってんでこのサイトでどうやって入手したかを紹介したサイトだった。今回は伊藤比呂美さんがNHKのラジオ深夜便にて話した内容をFLASHでアップして紹介していた。この方もいくつか般若心経に関していくつかアップしていてなかなか興味があるところだ、

般若心経は最後にこう説く、さあ教えようこの知恵のおまじないを
(ギャーティ ギャーティ ハラギャーティ ハラソーギャーティ ボージーソワカ )
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS