2012年12月11日火曜日

昭和がまた一つ…

俳優 小沢昭一氏が亡くなった、83歳、この人を知ったのはラジオ小沢昭一の小沢昭一的こころ、この放送73年に始まり、最近一万回を超えたという超長寿番組、というわけで前から知っていたのだが、最近車に乗ることが多く、よく聞く機会が多くなっていた、

軽快なしゃべりで人気があったが、この番組、ライターがいて筋書きがある、それに小沢昭一が絡めていくという形で長年続いていた。よく聞いていたし体調不良でちょっとの間お休みしますということだっただけにちょっとショック

その中に登場する宮坂お父さん、最初は本当に存在する人と思ってた。あとのうてんきプロデューサー、あーこの人たちも引退だなー

話題は意外と最近の話題があったりして例えば携帯とかIT系のことなんかも結構取り上げていた、 しかしこの人の本命はやっぱり戦前戦中戦後の日本、大衆芸能、そして東京だろう、このあたりのことを語らせるとなんか生き生きしていたなー

ハーモニカがめちゃめちゃうまかったなー、これは凄かった、黒柳徹子がおもしろいこと大好き人間だったと語っていた、

今年は年末になって森光子、中村勘三郎 と大物が亡くなったなー、森光子さんと言えば自分にとってはやっぱり おかみさん時間ですよーだなー、これ最初は白黒だったんだなー、もっとも記憶に残っているのは風呂屋でちょこっとだけ映る女風呂だったんだが、

それにしてもまた一つ昭和が遠くなった、合掌                                                               

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS