2014年3月8日土曜日

がちがちのシステムに翻弄

 最近テレビの録画を見ていることが多い、ブログにもテレビを見た感想を書くことも多いんだが、今や日本は地デジというオールデジタル化の波に飲まれてしまった、

 この地デジってやつ、なかなかの曲者でこいつには実に悩まされている。                                                 

振り返れば地デジに変わる二年ほど前バッファローのUSB対応のパソコン向けチューナーを購入、デスクトップのパソコンに接続してみたら写らない、? 
                                                                 

でもう一台あるノートに繋ぐと写る、まあいいか、とりあえず映ったから、と言う感じで時々使っていたが、なんとも使いづらい、起動は遅いし、チャンネルの切り替わりも遅い、録画は出来たものもDVDにダビングしたら見れない、?

なんなんだ地デジってやつは?地デジの前はI.O.データのマジックTVというアナログのチューナーをパソコンに繋いでいたのだがこれがとても使いやすくて、それに比べるとなんとも地デジは使いにくい、

きっとバッファローのがこんなんだろうか、とI.O.データのマジックTVデジタル、そしてメーカーは忘れたが同じくパソコン向けのチューナーを購入、しかし結果は同じことに、

地デジは高画質になるのでコピーガードが掛かっている、ムーブ10と言われるやつだ、ハードディスクから10回まではDVD等にダビングが出来る、11回目になるとハードディクスから消える、DVD等にダビングしたものからさらにダビングはできない、これはまあ仕方のないことかとも思いつつ、この部分はよく取り上げられていたので知っていたのだが、…

が自分のデスクトップで見れなかったりDVDが見れなかったりは何故なんだ、というところだったが、バッファローとかのサイトで地デジが見れるかどうかの診断ソフトが出ていた、

やってみるとデスクトップはメタメタだった、ここでまとめてみるとディスプレィとグラフィックボードは地デジ対応の著作権保護の為のHDCP,COPP対応でなければいけない、CPU、メモリーもある程度ないと難しいと言う、というわけでこれはパソコンを新調しなければ無理だなーと諦め、

一時は断念したがウィンドウズセブンが出てきた頃パソコンを一新、なんとかこの条件を満たすことにした、今では中古でもない限りこの条件を満たさないことはないだろうが、当時はかなり悩んだもんだ、

というわけでパソコンで地デジは見れるようになったが操作性は相変わらず、なんとも使いづらい、そうこうしているうちにアナログ終了、テレビは地デジでしか見れなくなる、同じくテレビも買い換えたが地デジ対応のテレビは以外にもアナログと変わらないくらいにチャンネルも変わるし起動も早い、しかも高画質、このとき遅ればせながら悟った、地デジとパソコンは相性が悪い、!!

とまあ三台もパソコン向けチューナーに投資しつつこの結末だ、同時にDVDのレコーダーも購入、パソコンでも録画は出来るが予約とかになると休止モードとかなんかこちらも面倒くさい、専用のレコーダーになると予約録画とかは格段に楽、

単にハードディスクに録り貯めていく分には問題ないのだが、DVDに落とすとなるとこれまたCPRM対応のディスクでないと出来ないという、これも知らずになんで出来ないんだろうと悩んでいた、問題はDVDレコーダーの取説、やたら分厚いのが付いている、こんなの読む気がしない、さらーっと目を通して終わり、分からなくなったとき目を通すくらい、

面倒なのが番組の編集、これに慣れるのにかなり時間が掛かった、さらに問題は続く、DVDに落とすときAVHC方式とVR方式とビデオ方式と三つ出てくる、どれで初期化するかを聞いてくるのだがこれも最初わからず戸惑う、

そんなこんなで結局地デジはパソコンとは切り離して単独で使ったほうが一番効率良いなという結論に達して使っていたのだが、最近DVDレコーダーのディスクが壊れた、読み込まなくなった、

仕方がないので今まで録り貯めたDVDを見るためにDVDプレーヤーを用意した、そしたら地デジからダビングしたDVDが見れない、このプレーヤー、CPRM対応ってのが書いてない、だからか、ってんで別のプレーヤーを用意、こちらはCPRM対応とある、そしたらなんとやっぱり見れない、WHY、?ネットでいろいろ調べると確かにCPRM対応でないと見れないとある、

そしてもう一つDVD-Rはファイナライズしないといけないとある、ファイナライズ?これってダビングが終わると自動でやってるんじゃなかったっけ?もう一度取り説を引っ張り出してよく読むと、なに?ファイナライズは自分でやれと…、参ったな、というわけでファイナライズを行うとプレーヤーで再生できた、が読み込むのに随分時間が掛かる、

いうわけで地デジには散々振り回されているここ数年である、パソコン向けチューナーも今のは改善されているのかもしれないが地デジは地デジ屋、専門に任せたほうがはるかに使い勝手はいいと思う、

れにしてもこんながちがちのシステム構築したもんだなー、どれだけ金と時間を費やしたものか?でももうアナログには戻れない

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS