2014年2月28日金曜日

元気の秘密は?

昨年末のポールマッカートニー(71歳)の来日以来今年は超大物アーティストが来日目白押しだ、今ローリングストーンズが来日、初演が終わったそうだ、

相変わらず飛んだり跳ねたりとなかなか盛況だったようだ、ミックジャガー御歳70歳、

さらにはリッチーブラックモア(68歳)エリッククラプトン(68歳)ボブディラン(72歳)ジェフベック(69歳)と超大物アーティストの来日が目白押しだ、

あとジミーペイジも70歳、このあたりはロックミュージックの黎明期で同じような年齢が固まっている。

それにしてもこのあたりのロッカーは元気だなー、いづれも若いころははちゃめちゃで通した面々が多い、エリッククラプトンなんぞ麻薬にアル中に幾度かしんどい目にあったりしている、コカインなんていう曲もある。

ポールマッカートニーなどは前回でも書いたがKEYは若いころそのまんまなんだそうだ、さらには30数曲歌いきったということだし

このあたりの元気の秘密は何処にあるんだろう?大物ミュージシャンってジミーヘンドリックスとかジャニスジョップリンなど絶頂期にあの世に逝っちゃうか元気で行けるかの境目があるみたい、

ただ共通しているところというと太った人はいないなー、若いころの体型を維持しているってのが一番の共通点みたい、ちなみにこちらも来日するTOTOのスティーブルカサーはかなり貫禄が出ているが?

とにかく現役バリバリでステージで活躍する70歳代ってなんか凄くないか?いろいろあってもやはり好きなことがめいっぱい出来るってのが元気の元なのかもなー?                     

と言ってる合間にラジオのニュースで訃報が飛び込んできた。パコ・デ・ルシアが亡くなった、66歳、なんでもメキシコ公演に来ているとき急に亡くなった様だ、心臓発作だった、              

パコ・デ・ルシア スペインでは国宝級のフラメンコギター奏者だ、がその枠にとらわれずジャズ、フージョン、ロックとの融合はフラメンコの枠を大きく羽ばたかせた、                      

なんと言ってもアル・ディ・メィオラと競演した地中海の舞踏はぶっ飛んだなー、その後ジョン・マクラフリンと組んでスーパーギタートリオを結成、                                   

ユーチューブでこのトリオのライブを見た、 地中海の舞踏、あの強烈ギターバトルは圧巻の一言、歴史に残る名演だ、         

好きなことを最後までやれて召されるのは理想的だ、だからこそ彼らは元気なんだろうな。



                  
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS