2018年11月20日火曜日

晩秋・滝巡り

今年はエルニーニョ現象が発生したとかで、暖冬予報が出ている、
山都町・聖滝
ちょっと遅ればせ紅葉と古都巡りならぬ滝巡りをしてきた、

今年は少し秋が早くとりわけ昼夜の気温差が激しく、ここ九州では紅葉が進んで一週間ほどいつもより早い、
既に平野でもかなり散っている、

今回はかつて行ったことのない五家荘という九州山地のど真ん中を行くことにした、
山都町・竜宮滝 残念ながら工事中で下から見れなかった


五家荘って平家の落人とか五木の子守歌とか結構有名なんだが今まで行ったことがない、何故なら遠いってのもあるが交通の便がかなり厳しい、とにかく狭くて曲がりくねってる、



あるところはほとんど離合(方言)する場所がなく、対向車が来るな、来るなと祈るばかりのところも、遂に2台ほど対向車来たが、地元らしく直ぐさまバックしてくれて助かった、

行ってみたらなんてこたない山ん中だった、それに紅葉は一週間遅かったと…
梅の木轟・五家荘

こんな険しいところだがそれなり紅葉散策のシルバー世代とかも多かったな、




栴檀轟の滝・五家荘 落差60m











こちらは県庁・銀杏並木



今年の冬暖冬?確かに所謂北風ピープーってのはないな、しかし気がつくとなんか結構寒くなってる、やっぱり冬は来るんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS