2018年11月25日日曜日

なんか凄いのが!

博多のタワーレコードでReiのインストアライブがあったので行ってきた、
もともとはクラシック・ギター奏者になりたかったが、バンド活動を通してフロントマンとして曲を書いたり歌を歌ったりする内に歌が中心にある音楽をやりたいと思うようになり、シンガーソングライターを目指すようになった。
テレビ番組で女性がギターを弾くのを見て自分も弾きたいと思って買ってもらい、地元の音楽学校でギターを習う。
ブルーズに興味を持つようになったきっかけは、帰国してから同級生に誘われて初めて組んだ3ピースバンドで60年代のロックンロールをカバーしたこと。それまでやっていたクラシックとは異なる譜面の音の並びとは別のことを考えながら演奏するアドリブ音楽を面白いと思い、エリック・クラプトンからクリーム、クリームからロバート・ジョンソンという自然な流れでルーツを遡ってロックからブルーズに進んだ。曲を初めて作ったのもその時で、オリジナル曲の宅録と演奏も行っていた、Wikipediaより

自分がロバートジョンソン知ったのは40歳過ぎてからだぞー、

Reiを知ったのはラジオ、ギター凄いってんで早速ネット検索、
ライブでの演奏スタイルは単独での弾き語りが多く、ギター演奏はフィンガーピッキングとサムピックを用いたカッティングを使い分けている。

アコースティックギターを演奏する際も、エレキギターの様にペダルやギターアンプを通して鳴らしている。レコーディングではラップスティール、ベースギター、キーボードも演奏する。ライブでオリジナル曲を演奏する時は、スライドバーを用いたボトルネック奏法や大胆なアドリブ演奏を加えて、かなり違ったアレンジになっている。Wikipediaより







と言うわけでちょうど福岡インストアライブ来たんで見に行ったがやっぱ凄かったな、今後に注目だ!

地元は伊丹だと、関西かー、しかしブルースと関西の関係、なんでジャパニーズブルースは優歌団を始め関西なんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS