2007年6月7日木曜日

お天気

6月に入ったというのにちーっとも梅雨に入る気配なし、ここ九州では梅雨に入りそうな気配が5月末にあったもののその後はいい天気、気温だけは30度を越して暑い、しかししかし湿気は少なく異常乾燥注意報が出る始末。




梅雨前線は沖縄に停滞、日本列島は寒気が流れ込んでここ数日大気の状態が不安定な日々とお天気予報は言う。おかげで九州以北は急な雨や雷などが発生、まるで真夏の夕立みたいな天気が続いているらしい。




今年はラニーニャ現象と言うエルニーニョの反対の現象が起きつつあってフィリッピン近海とかは海水温がかなり上昇しそうという。こんときはけっこう太平洋高気圧が強くなって暑くなるそうだが、この雰囲気はどうなんだろう?




一時期かなり厳しかった黄砂も収まりいろいろ懸念されている光化学スモッグも6月に入って聞かなくなって天気がいいと空気が澄んで結構木陰は気持ちいい、しかし困ったことが…




私は花粉症なのだ、それも5月に飛び交うイネ科のカモガヤの花粉にひどいアレルギーがあるらしく5月は最悪なのだがだいたい6月になるとピタッと止まる。と同時にだいたい入梅宣言が出されるのだが今年は天気予報の通りで花粉症が収まらない。




天気のことを書いたのだが私は子供のころからすっごく天気に興味があって出来れば気象台あたりの仕事に着きたかったのだが理数系が全く駄目でいつの間にか消えてしまった。けれどやっぱ天気は面白い。私が若い頃には天気予報といえば気象台という象徴だったのだが、いまや気象予報士というのが出来て、テレビなどではお天気おねーさんが予報を読み上げている。民間の予報屋さんも増えたし変わったもんだなー




今回は久々澄んだ空気の中私が住んでるところからは遠く海を隔てた有名な山(というか火山)がくっきり見えたときはかなり澄んだ空気なんだがその一枚とちょっと見にくいが木の枝にかたつむり発見しかし殻の中にこもりっきりの状態のかたつむりをアップ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS