2008年2月4日月曜日

最近のマイサウンドは?(DTMその2)

このブログを始めた頃22歳の別れをコピーしたと書いた。
あれからマイサウンド状況ってのは登場してないがまあ
ぼちぼちやっている。最新版は陽水の夢の中へをやった。

とは言っても一人ではない、とあるかってにオッサンバンド
を組んでいる。と言っても二人だけ、実は三人なのだが
なかなか会えずに二人でやってしまうことが多い。

まずは譜面からメロ、ドラム、ベース、コードを打ち込んで
もらう。それに生弾きギターを重ねる。音源も気に入ったの
を探して入れる。ついでにボーカルも入れてしまったりして
完成させる。ってのが大まかな流れなんだが…

これを二人でやる予定がなかなか時間的に難しくて結局
最初の打ち込みはやってもらうことが多いが後は勝手に
シンドバットで好き勝手にやらせてもらって完成って
のが多い

それにアレンジ術なるものが全く自分は無いのでどうしても
原曲に忠実にとやってしまうことが多く多分他人が聞けば
単なるコピーに留まって面白くないだろうなー、いわゆる
自己完結型で終わっているのだが…

それでも自分でやると凝ってしまっていやー面白いもんだ
ってんで最近やったのが夢の中へなんだが遂にというか
夢の中へを初めて聞いた頃から気になってたアコギのおか
ず、ハマリングオンとプリングオフの連打、とっても乗ってて
かっこいい。今回にしてやっとコピーに成功、いやー長い道
乗りだった。

それにしてもコンピューターの進歩で若い頃の苦労がいま
やこんなに手軽に出来るとはといつも思ってしまう。若い頃
も特にバンドを組むではなしドラムとかベースに合わせて
やるってのは夢の夢だったんだがいまやこれが出来てしまう
DTMおそるべしである。

あの頃は4trのカセットレコーダーが出てきていわゆる多重
録音なるものが流行りだした頃、タスカムとかフォステクスと
かあったなー、私は金が無かったのでカセットデッキ二台で
多重録音、今も音源があるんだが10回くらい繰り返してる
んだがそこそこいい音で録れているんでびっくりする。

話を戻そう、オッサンバンド&自分勝手にも含めるとすでに
9曲となっている。一ヶ月に一曲くらいの割合かなー、今まで
と違うのは前は一人だったんでいつでもできるというのがあ
って結局出来ないで終わってたのが多かったんだがとりあえ
ず課題曲ってやってみるとなんとか完成させようとするんで
まがりなりにも完成するのだ。これって凄い。

しかしDTMのピアノロールの打ち込みは苦手だ。出来ない
ことはないが時間が掛かりすぎ、かといってヤマハのMIDI
データーをそのまま転用するのも能が無いようで、このあた
りはメンバーが得意なんでほとんどやってもらってる。

それにしてもMusicは面白い。このブログの紹介にも書い
ているように一日中Musicにどっぷり漬かれたらいいのに
なーと思ってしまうが、あー又夜が明けたら仕事ダー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS