2010年7月6日火曜日

今年の夏は?


日々うっとうしい梅雨空が続いている。今年は陽性型とかで梅雨入りから降り方はどっと降る傾向、先週は前線が居座って局地的に降り続いて被害も出ている。
昨日は近くの山が煙霧とでも言うのか水蒸気が多すぎて煙ったような状態、この近くの山が乾燥時期ホコリで煙って霞むことはあるのだが、水蒸気で霧みたいになり一日中見えない状態は珍しい

ところで今年はまだ台風が一個しか発生していないのだそうだ。普通なら5,6個は発生しているところだ、こういうのはエルニーニョ現象が収束した年などに多いそうで、こういうときは北は冷夏、西は暑い夏になることが多いという、ということはやっぱここ九州は暑い夏が来るんだなー、夏は来ないと困るがやっぱ猛暑はめいってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS