2011年9月24日土曜日

パソコン地デジ化断念

今年の7月に完全地デジ化されてはや2か月が過ぎた。やたらと騒いでいたので大きな混乱もなく移行したようだが、たどれば二年前バッファローのパソコン用地デジチューナーをショップで見て意外と安いんだなーと買ってみた。USB接続のだった、ビスタのノートにつないで視聴、そしてDVDに落とそうと思ったら落とせない、?なんでも地デジのDVDにはCPRM仕様というのしか落とせないらしい、ってんでこれでDVDに焼くことはできたが、今度はパソコンで見れない。??

それから地デジって?となるいろいろ調べるとディスプレイ、グラフィックカード、は地デジ対応でないとダメ、DVDの視聴もCPRM対応でないとダメとある。こりゃがんじがらめだなー、と思いつつ普通の視聴でもどうも動作が不安定、とりわけチャンネルの切り替わりに時間がかかったりしていらいら…

バッファローやIOデーターのサイトではお使いのパソコンが地デジ対応かわかるソフトを配布している。こりゃパソコン新調しないとダメかなーと思いつつ丁度XPパソコンがそろそろあぶなかったので新調、これで普通に見れるかと思いきややっぱり動作は安定しない。DVDに落とすのもどうも1倍速らしく実質もっと時間がかかってしまう。

ネットでのプレビューや評価を見てみるとどうも地デジとパソコンは非常に相性がわるいらしい。いろんな不具合が出ているようだ。とりわけダビングテンが曲者で保存しているハードディクスから他へ移すと見れなくなる。それだけならまだしもフォルダーを移動しただけでも駄目だ。

そんなころSKNETという地デジチューナーがあったので買ってみる、まあチャンネルの切り替わりが遅いのとかは相変わらずだがちょっと使いやすそう、しかしついてるソフトのパラメーターがやたら少ない、何かしようと思っても何もできない。しかもなぜかDVD-RW対応のみとなっている、DVD-RWは高いしなー、まあそれでもバッファローに比べたらましかというんで使っていたら、視聴しているとなぜか一瞬とぎれが入って本来の放送より遅れて行く、いろいろ調べたら自分が使っているオーディオIFと相性が悪いらしい。オンボードのオーディオにつなぐとこの現象は起こらない。これも又使いにくいなー

IOデーターならどうだろう?アナログ時代マジックTVというパソコンでテレビを使っていたのだがこれがとても使いやすくて気に入っていた。今マジックTVデジタルってのが出ている。ネットで見てみるとこちらも相変わらず不評、やっぱりダメかなと思いつつ二の足を踏んでいたら中古で安く出ていたので思い切って買ってみる。

結果は三社の中では一番使い勝手はいい、さすがだなと思いつつ使用していたのだが…何かの拍子にソフトが起動しなくなった。インストールのとき初期化というアイコンが出来るのだがそれをやってみたら、今まで取りためていた番組が見れなくなった。あれ?っと思いつつあーだこーだやってみてもダメ、でIOデータに電話、そしたら初期化したら今までの録画は全く見れません、という回答、なにー!!せっかく取ったのに見れない?どうなってんだ?この地デジ化ってやつは?というわけでもうパソコンで地デジやーめた、となったのだ。

というのも地デジ化以降レコーダーがかなり安くなっている。ブルーレイレコーダーはそこそこするが海外物などになると3万位であるようだ。家族用に一台東芝製のハイビジョンレコーダーがあるのだが争奪戦みたいに頻繁に使われるので自分の枠がない。このハイビジョンレコーダーに至ってはたぶん生産を終了しているのだろう。2万位で買える。こりゃパソコンで地デジはとっととやめたほうがというもう一つの理由でもある。

というわけでリサイクルショップ回っていたら未開封の東芝のレコーダーがちょっと安く出ていたので飛びついた。たぶん東芝は今まで使っていたし操作は同じだろうと思っていたら結構違っていた。ちなみに前に買った東芝のレコーダーも使うに当たってはそうとう試行錯誤だった。慣れてしまえば使い勝手はいいのだが最初は苦労した。というのもこれ結構編集機能が充実していて慣れるといろんなことが出来る。(CMカットなどが簡単にできる。)

そして今回の東芝のレコーダー、後発ということもありかなり簡素化してあるようであまりいろいろできないようだ。とりわけ編集関係は難しそう。初めて使う分にはいろいろないから使いやすいかもしれないが、慣れてしまうとちょっと物足りない。とはいえやはりパソコンで地デジに比べると雲泥の差だ。チャンネルはすぐ変わるし、いろいろ心配しなくていい。

レコーダーに完全移行としたいところだが、まだバッファローとSKNETの録画したのが残っている。DVDに落とすのは時間がかかるのでそのままだ。ここら辺で地デジであーだこーだは打ち切りにしたいところだが、それにしてもそれなり金掛けたなー、そんで結果でず、こんなことなら最初から…なにやってんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS