2011年9月27日火曜日

タカ・タクコンサート行ってきた。

昨日タカ・タクコンサートに行ってきた。タカ・タクというのは石川鷹彦と宅間久善との一年間限定ユニット、石川鷹彦巨匠が熊本に来た。今回は九州ツアーで福岡、長崎、鹿児島で最後熊本だ、そのためか開演は4時と早い、石川氏いわく、この時間だとまだエンジンが掛からないんだけど…

このユニットはさだまさしつながりで結成、宅間久善という人はマリンバ、二人ともさだまさしのツアーでは必ずバックで参加する二人だ。ところで熊本でどんな人が来るのかなと見ていたらおばさんが多い。会場はライブハウスで7,80人くらい入ってたかなー、そーいえば押尾コータローのときも女性が圧倒的に多かったなー

ところで会場を外で待たされたのだが、石川巨匠、待っていたら正面玄関からすたすたと入っていった。まあここ裏口がないんだろうが、びっくりした。会場に入り薄暗いステージをみるとあのギターはもしかしてカオルギター?

そして開演、最初の曲はおなじみイーハートーブの朝だ、そしてやっぱりギターはカオルギターのカムイだ。おおすげー、カオルギターの音を一度聞いてみたかった。おっとカオルギターについて話しておくと、このギター中島馨という熊本在住の人が作っている。他に渡辺香津美も使っている。巨匠いわく、今一番気に入っているギターで最近こればっかり弾いていると、ちなみにカオルギター巨匠は3本所有している。

このギター実際聞いてみて本当にすごい、とりわけ迫力の低音は凄いなーと感じた。しかも今回PAが良かった。どうやらフィッシュマンのピックアップとマイキングのミキシングらしいが本当にCDそのまんまの音だった。巨匠のコンサートは今まで3回足を運んだがいづれも主催がヤマハということもあってヤマハのギターだった、が明らかにヤマハとは違う音だったなー

一方の宅間久善という人、マリンバ奏者なんだが、なんと3歳からやってるとのこと、クラッシック一辺倒だったそうだがさだまさしからのオファーでこの世界に入ったとのこと、ちなみに持ってきていたマリンバ、日本に3台しかないそうだ。

こうして二人のアコースティック極上ライブは進んでいった、マリンバがリードを取るときはギターがサイドに回るのだがさすがに日本をリードしてきた人だ、このサイドギターがなんとも気持ち良い。もちろん代表曲のチャーリーの長靴、アンジー、無憂樹、そしてスコットヒルズもやってくれた。

こうしてライブは終了した。帰りにちょとだけ中島馨氏と話が出来た。まさに極上というか吟醸というかそんな究極のアコースティックライブだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS