2011年11月23日水曜日

岸部 眞明ライブ行ってきた。

岸部 眞明ライブに行ってきた。三回目だ、場所は夕日がとてもきれいなカフェでのライブ、ここでのライブは初めてだそうだ。近年は毎年二回くらいの割合で来てくれるので機会があればという感じだ、今回も30名程度だったか、少人数だが残念ながら見えない、というのもフツーのカフェなんで舞台があるわけで無い、後ろのほうで座ったら全然見えない、仕事帰りにあわてて行ったので開演ぎりぎりであった。ということで今回は全く演奏は見えなくて聞いてるばっかりだった。


二部構成、最近お気に入りのhappinessもあった、で後半はまだ未発表曲を中心に構成、何曲かいい感じのがあったなー、今度のCDは期待大だなー、なんでも韓国でライブやったら200人くらい集まってしかも若い人で凄い熱気でびっくりだったと語っていた、ということで韓国向けにベスト盤をだしたそうで買ってきた。


ギターはいつものウォーターロード、いつものことながら安定した凄い演奏だ、最近ユーチューブでもこの人のコピーがいっぱい出てるが中でもうまい人がいたりするんだが、実際聞いてみると何が違うんだなー、っていうと、リズムというかノリというかそのあたりが全然違うかなーという感じだ、それとプロだからとはいえほんとーにミスが無いなー


前回もだったが今回も中川イサト氏との出会いがなかったらプロにはなってなかったと語っていた、最後の曲も中川イサト氏に捧げたという感じの曲1310だった。若い頃の話で高校のとき愛用していたメトロノームに絶対プロになるって書いて貼っていたそうだ、やっぱりこれくらいの気負いがないとプロにはなれないんだろうなー、


CDにサインをもらった時自分が最後だったみたいだがちょっと話せばよかったなー、ちょっと残念、話は変わるが今日の夕日はまれにみる素晴らしい夕日だった、


今年はこれがライブ最後か、今年は結構行ったなー、押尾コータロー、谷村信司、平原綾香、石川鷹彦、そして岸部眞明 一つだけスケジュールが合わずに行けなかったのがあったな、一番印象に残ったのは石川鷹彦氏とカオルギターの音だなーあれはやっぱり素晴らしかった。


さて来年は…、まぼちぼち行くか

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS