2012年11月18日日曜日

天草紀行 その1

女たちの都 わっげん・おっげんを見てきた。熊本先行上映初日で舞台挨拶があった、登壇者は松田美由紀、杉田かおる、西尾まり、ブラザートム、緑友利恵、祷映監督 司会は熊本のタレント英太郎だった。




舞台は熊本県天草市(旧牛深市) 天草の下島の南端の漁港、熊本市から車で約3時間かかる、予告編のタイトルは衰退都市
NO.1そんな過疎の漁村を何とかしようと立ち上がった女達の物語という設定。

わっげん・おっげんってタイトル、なんだと思ったらあなたの家・私の家のことなんだそうだ、そーいや熊本では「おっげにけー」とか言うな、書いてみるとさっぱりわからない、

実はかつてこの牛深に5,6年住んでいた。仕事の転勤で赴任したわけだが、最初、はっきり言ってカルチャーショックだった、と、まあこの続きは次の回にて


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS