2013年5月5日日曜日

懐かしい響き

最近オルゴールの音源でいいのがないかと、探したらGM音源の中にミュージックボックスというのがあるというのを聞いた、早速試してみた、なるほどまあこんな感じかなー、

オルゴールと言うことでふと思い出したのが、NHKのインターバルシグナルと言うNHKラジオの第二放送の放送終了後と放送開始前にオルゴールのメロディーが流れていた。

ちょうどラジオを聴きだした頃か小さなトランジスタラジオに首っ丈の時期だった、寝床の隅において聞き入っていた、そんなときに聞いたメロディーだ、放送終了後のは深い眠りに誘われる、

そして放送開始時のメロディーはたしか5時前だった思うが、あまり聞かないこともありさらにはこのメロディー、いわゆる繰り返し、というかリフレインというか、同じフレーズの繰り返しなんだが、朝のまだぼーっとした時間もあってかとても印象的なメロディーで鮮明に覚えている。

そこでネット検索、そしたらやはりこのインターバルシグナルに魅せられた人結構いたようだ、朝の放送開始のメロディーはラグリマ(涙)という有名なクラッシックギター曲だなと思っていたら全くのオリジナルであった、(出だしがちょっと似ている)同じことを思った人は他にもいたらしくネットに書き込みもあった、








これオルゴールと思ったらチェレスタという楽器なんだそうだ、これGM音源の中にも入っていた、チェレスタを検索したらヤマハのサイトに詳しいのがあった、アップライトピアノみたいな形をしている。こんな楽器があったんだなー

それにしてもユーチューブ、前に雪映えの町(倍賞千恵子)がアップされていて感激したが、今回もアップがあった、凄いもんだ、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS