2014年2月4日火曜日

BIG DATA

池上 章の番組でBig Data の話があった、いまやネットとは切っても切れない世界、ましてやスマホとか普及してパソコンをあまり使わない人もネットとかかわるのが当たり前になっている。

当然ながらサーバーとかには膨大なデータが蓄積されているんだろうが、日本とか、世界規模で見たらちょっと想像がつかない量になってるんじゃないか?

検索一発ずらずらと候補が並んで出てくる、何ページにも連なる、(でも意外と肝心なところはなかなか出てこなかったりなんてのも多いけど)

ハードディスク、十数年前8GBくらいだったかハードディクスを買った、3~4万したように記憶している。それでもこれを買ったから相当ストックできるななんて思ったものだ、

今では1TBあってもなんだかんだ入れ込んでいたらいつのまにか埋まってしまうし、8GBはSDカードに入ってしまうから恐ろしいもんだ、

世の中こんな感じだから、ネット上のサーバー、法人、個人はてはメモリーカードまで入れたらいったいどんだけストックしてるんだ、天文学的数字だろうな、

それにしてもSSDとか電子的な保存も増えてきているが、いまのところはやはりハードディクスってのがメインなんだろうなー

ハードディスクは機械じかけなんで壊れ易い、過去に幾度か苦い経験がある、その為バックアップという手段があるんだがはたして?

ビックデータが消失?世界中のビッグデータが一瞬にして消失、ネットに繋いでも何も出てこない、こうなると交通機関もバンクも通信も全く機能しなくなる、世界中パニックにそして地球は数世紀前まで一瞬に戻ってしまう事態に…なんかSFが出来そうだな、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS