2015年4月16日木曜日

寒気渦

4月14日寒気が流れ込むため、大気の状態不安定と言う予報、気象衛星画像は綺麗に渦を巻いた低気圧の姿が映っていた、寒気渦という寒気を伴った低気圧。

こういう状態の時は天気図とか衛星画像にははっきりしないときが多いんだが、こんなにハッキリ出てくるのは珍しいな。

九州でも長崎や鹿児島で雹が降った、広島空港で着陸失敗の事故が起こったが、この時も着陸か止めるかの瀬戸際だったらしく、又は着陸時ダウンバーストが起こった可能性もぬぐえないと言う。

今日も不安定で午前中は晴れてたが、急に真っ暗になりドバーっと降ってきた。

それにしても今春は雨ばかりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS