2015年4月28日火曜日

CanonとNikon

CanonとNikon、カメラメーカーでは言わずと知れた2大メーカーだが、プロの世界では圧倒的にCanonを使ってるユーザーが多い。自分が若い頃はそこまでなかったと思うんだが、今は圧倒的にCanonだ、何故かなとネットを調べたらNeverまとめにこの特集をしたのがあった。

それによるとCanonが白に強く肌の色が綺麗なんだそうだ、対するNikonは黒に強いという、又オートフォーカスはキャノンが早いが精度ではニコンだという、スポーツシーンなどは精度より早さなんだろう、プロの現場では自分が気に入ってもクアイラントがダメと言えば終わり、そうなるとキャノンのほうがどうも気に入られるような背景があるらしい。

若い頃キャノンのF1という名機があった、これがプロに受けてキャノンがシェアーを広げていった感じかなー、その後EOSシリーズが登場する。

自分が今まで使ってきた中での偏見ある印象を並べてみると、(フィルムカメラ、コンパクトカメラ、デジカメ等)フジフィルム、とてもニュートラルで良かったな、オリンパス、鋭いっていう印象、反面硬い感じもあったな、ミノルタ、自分にとってはこれが一番だったかな、質感は柔らかい感じだった、ニコン、コントラストが強い、はっきりしている、一度キャノンを使ったがニコンに慣れていると薄いなーという印象。

実際使ってみるとNEVERまとめに書いていることはなるほどな、と納得する、それにしても同じカメラでもメーカーで随分違うもんだ、ましてやデジタルでも結構な違いが出るからな、だから面白いんだろうが。

ちなみに今のメインはニコン、何故かと言うと長年使っていたミノルタが壊れた頃、ミノルタがぽしゃってしまい新たにデジカメを探していたらニコンが安く出ていた為、そのままニコンがメインになってしまった、そのときは未だソニーが一眼まで出してなかった、ミノルタの技術は今のところなんとかソニーに受け継がれているらしいがソニーも?だからなー。

ちなみに同じメーカーでもその時によって結構違っている、フジフィルムは5台ほど使ったが2台はとても良い写りだったが3台はちょっと難ありだった、ニコンもD90というのがあったがこれは一眼レフにしてはかなり長寿だった、実際これ使ってこれはいいとお気に入りだったんだが後継機に変えたらちょっと画質が変わっていた、悪くは無いがD90のほうが良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS