2015年4月9日木曜日

なごり雪?

昨日は東京で雪が降ったそうだ。4月に入ってからの雪、満開の桜にも雪が積もっていた。

イルカのなごり雪、心に残る歌第一位、なるほどこの時期に東京雪降るんだなー。

最も正やんの話ではなごり雪は、故郷の津久見の話らしいが!

ところで今冬は爆弾低気圧の発生が多かったそうだ、根室とか暴風雪、高潮などよく聞いた。

サイクロン、パムがバヌアツを襲ったが、北半球でも既に台風は4号まで発生して、この4号はこの時期にしては珍しく発達して、中心気圧は900hpaを切っていた。

それだけ寒気と暖気の差が激しくなってるんだろうな!ここ一ヶ月は週毎に冬と夏が来てるようなかんじである。

やはり温暖化は確実に来てるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS