2008年1月17日木曜日

アイバニーズ12弦

昨年暮れにゲットした12弦ギター、アイバニーズ 1412LRC

である。前から12弦ギターって欲しかったんだけどなんか敷居

が高くてそれに圧倒的に玉が少ない、とはいえUSED SHOP

にはそれなりに出ていたのだがいまいちコレってのが無くての

びのびになっていた。



楽器屋でアイバニーズのカタログを見ていたら「へーけっこう安

いのあるじゃん」ってんで気になっていた。ネットで検索してたら

市場価格は3万5千円程度とかなりお手ごろ、とはいえネット通

販弾いてみたわけではないので不安、そしたら投稿情報などで

はけっこうよさそう。そこでここらで一つと思いゲットした。


それでも来るまではどきどきもんだった。届いて早速開封そして

チューニング、いざ弾いて見ると「おー12弦だ、あのシャラーンと

した12弦独特の音だ、




特筆はこの値段でアウトプットがXLR端子になっている。アイバ

ニーズのアコギは全部この仕様だ、チューナーもついてるしバス

トレブルとなんとハウリング防止のノッチフィルターもついてる。


さすがにこれは単板とはいかずトップはスプルース合板、それに

してはいい音してる。あえて言えば低音がちょっと弱いかなー、

ラインの音はいわゆるピエゾの音だ。B-BANDのらしいがライ

ブだと使いでがあるだろうけれど宅録だと生がいいかなーこの

あたりはこれからの思案どころか、





さすがにチューニングは大変だ。ちょっとここんとこ弾いて見ると

12弦あるだけに押さえるのってけっこう大変だ。それに12弦とは

言っても復弦は近いからとおもいきやある程度力を加えないと一

本の弦しかヒットしないことも多い。結構むずかしいんだなー、



12弦ギターSOUNDといえばやっぱこれホテルカリフォルニアの

イントロ、これがなかなか難しい。楽譜に6弦で弾いてもあの音し

ない12弦だとばっちりなんて書いてあったがテクがないせいか

なかなかあの音は難しいなー



あとなにがあるだろう、ジミーペイジはよく12弦を使ってるがあれ

はエレキかな、ラインを加工したらそれっぽくなるかなー、

それからS&G、エミリーエミリー、冬の散歩道、など、冬の散歩道

は初めて聞いたときエレキかと思ってたらなんと12弦これ弾いた

らほんとにあの音だった。ビートルズも時々使ってたナー、



それと忘れてならない喜多郎だ、喜多郎のシルクロード時代のギタ

ーってかなり12弦を使っている。(と思う、実はよくわからないけど)

絲綢之路、飛天、神秘なる砂の舞い、ect この頃の喜多郎のギタ

ーサウンドは実に透明感があって好きなんだよなー

おーっとちょっとは練習しないと



0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS