2009年10月12日月曜日

OH!ラジオその2

 ゲルマニウムラジオキット、買ったはいいが配線しても鳴らない。悪戦苦闘の数時間後イヤホンから音が出た。うゎー鳴った鳴った!と大喜び。これがラジオへのめり込むきっかけとなる。
 当時電子ブロックというおもちゃというか差し込むだけで簡単な電子回路を作れると言うおもしろいものがあった。半田付けが不要でいろんな電子回路が組める。(学研から出ていたようだ、いまでもあるみたいだ)ゲルマラジオ以降はこれで遊んでいたがただ遊ぶだけで進歩が無かった。

その後SONYのトランジスタラジオを買ってもらう。AMだけだが裏を空けるとコイルやらコンデンサーやらがびっしり、小さいながら高性能だった。コレを買ったころは中学生、ラジオ放送を良く聞くようになる。そしてラジオから流れるのは今流行の音楽!!お気に入りはポールマッカートニーのあの娘におせっかい、ジェット、(この頃ポールはビートルズを解散後ウイングスを率いて精力的に活動していた。)
サイモン&ガーファンクルの冬の散歩道、スリーディグリーズ、天使のささやきとか好きだったなー、
そーいえば最近やってたトンネルズ他の矢島美容室はスリーディグリーズをもじったものかな、
 当時はポールがビートルズのメンバーだったなど知らずいい曲だなーとラジオから流れるままに聞いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS