2011年4月10日日曜日

お疲れ様 485系

新幹線の撮影をしていたら高架橋下の引込み線に見慣れぬ車両が横たわっていた。赤に緑と非常に派手な列車だ。Kirisima&Hyuga と書いてある。私は鉄道の写真をたまに撮るが鉄道に関してたいして知識が無い。早速ネットで調べてみると、日豊本線で走っていた485系という車両とわかった。
 
485系は以前は有明やつばめとして鹿児島本線もかなり長い間走っていた車両だ、九州新幹線全線開業に伴って以前書いた787系通称ダースベイダーが一部博多~の部分と日豊本線の部分に持っていったということだ。787系より古い485系は完全になくなったと言うことだ。


というわけでまあとりあえずこの引込み線に持ってきてあるというわけだとわかった。ハウステンボス線などを走っていたこともあり赤緑とか緑とかとても派手な色合いだ。ダースベイダーに慣れていた目にはとても新鮮に見える。しかしもう走ることは無いのだ、いづれこの場所からも姿を消すのだろう。お疲れ様485系




P.S.最近はこちらでも普通列車に今ちょー人気のワンピース列車が走ってるらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS