2011年4月17日日曜日

音楽の力

震災以降、スポーツや音楽、お笑いなどなどいろんな場所でチャリティが盛んになっている。売り上げの一部が義援金になどにというものだ、野球のオープン戦などでも普段握手など出来ないところ試合前に義援金受付で募金していただいた人は選手と握手が出来たりしていつもよりラッキーなんてこともあったようだ、

音楽界でもいろんな動きがあるが一番驚いたのがレディガガ、震災が起こって三日後、まだあたふたしているとき、いち早くチャリティブレスレットを作って売り上げを義援金にという活動を開始している、このスピードにはびっくりだ、そして早くも6月には来日が決定、チャリティコンサートをやるらしい、

今回の震災でとても感動した報道が一つあった。震災直後の避難生活が始まった直後だったか
ある避難所で女子中学生が吹奏楽部だろうかトランペットを一人で吹き出した、曲は”ふるさと”はっきり言ってうまくない、しかし、これを聞いていた避難所の人々は皆涙していた。このときの”ふるさと”はどんなうまいプロよりこの中学生の”ふるさと”が一番心にしみたのだろう。音楽の力ってすごいなーと思った瞬間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS