2011年5月29日日曜日

押尾コータローコンサート

押尾コータローのコンサートに行ってきた。二回目だ、今回は〇〇会館とかの大きいところではなく、ライブハウスみたいなこじんまりしたところだった。100人強くらいの会場だったかな?初めてのところで目安は付けて行ったものの場所がわからずあやうく遅れるところだった。

言わずと知れたアコギ界の福山かな。ルックスも良いし背も高いし、そのせいか見渡せば以外にも女性客が非常に多い、しかも以外にも年齢層が高く自分とあんまりかわらないくらいの同年代が多かったように思う。というわけでいわゆるアコギフリークと言う感じの人はほとんど見かけなかった。

演奏はこれまた言わずとも凄いの一言、しかも今回は結構真近で見れたこともあってやっぱ凄いなー、アコギ一本であれだけのパフォーマンスは本当に凄い、ギターはメインのグレーベンとカッタウェイのグレーベンがもう一本、sugitakennziモデルも良く使っていた。こちらはグレーベンよりちょっと明るい感じの音だったなー、

構成は前回同じく一曲終わるごとにアシスタントがギターを持ってくる、関西人らしく話もうまくて観客もそれに答えてのステージ
最後のほうはいつもの一人紹介、ベース押尾コータロー、でベンベン(よくああいう音出るもんだなー)ドラム押尾コータロー、フォークギター押尾コータロー(でやっぱりアリスのチャンピオンが…)エレキギター押尾コータロー(でスモークオンザウオーターが…)という何人押尾がいるんだ紹介が続く

座っての演奏はギブソンの0スタイルのギター、多分オールマホのギターだと思う、もう一本が面白くマーチンパーラータイプのギターナッシュビルチューニングがしてあってかわいい音、ナッシュビルチューニングといえば22歳の別れ、ちょこっと演奏、うーんさすがだ。

来ていた人は常連が多かったようでアコギ一本とはいえステージは縦横無尽だ、ということで観客も同世代とは思えない乗り、手拍子に、さあ一緒に…、から最後はお決まり総立ちで乗り乗り、しかーし最後は座ってーとあって、ギブソンでマイク無しでの演奏、これは良かったなー、やっぱ生はええな、

という久々のアコギを満喫したステージだった。自分も弾いてみたいところだが、これが押尾コータロー難しいんだなーこれが、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS