2013年2月5日火曜日

ずいぶん暖かくなった

ここんとこ急に暖かくなった、ここ九州では17、8度まで最高気温が上昇、昨日は奄美、南九州で春一番が吹いたと報道があった、

今冬は寒くなるのが早くて12月1月とずいぶん寒かった、今までの経験では早く寒くなるときは案外春が早い、例外に漏れず今冬も春の到来は早いらしい、

春一番って立春から春分までの期間に強く吹く南風を言うそうで、昨日は立春だったので今までで一番早い春一番になったそうだ、

まあすんなり暖かくはならないだろうが、春といえば心躍るというか暖かくなるのはいいんだが、自分はあまり春の到来は?である、そう花粉症が心配だ、2月にはいってそろそろ飛び出しているらしい、予測では九州は例年の8割程度という、

若い頃アレルギー診断をした、一番反応したのがかもがやという5月に飛ぶイネ科の植物、杉に関してはあまり反応しなかった、ところが歳取ってきたら杉にも敏感に反応するようになった、それだけ衰えたんだろうなー

気になるといえば中国の大気汚染、天気は西から動いていく、まっさきに影響があるのが九州だ、今回PM2.5なる超微粒子が問題になっている。7割は硫化イオンと有機物ということだが、どう人体に影響が出るのかがよくわからないという。

とにかく当の北京などはもやってて一昔前のスモッグ状態だからいいはずがない、ここでは十年前くらいから春先になんもない西海岸で光化学スモック注意報がでたりしている、相手が相手だけに難しそうだ、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS