2013年11月20日水曜日

My(Your) Jukeboxは?

ポールマッカートニーが20年ぶりに来日した、御歳71歳なんだそうだ。九州でもヤフードームでライブがあった、

福岡であるってんでかなり触手が動いたんだが、チケット高いし、考えているうちに時間が流れた、

来日にちなんでラジオとかではビートルズ特集とかポール特集とかよくやっていた、

前にも書いたことがあるか?ビートルズは中学のときカーペンターズが好きでプリーズミスターポウストマンを知っていたのだが原曲のビートルズを聴いたとき、なんか原曲はうるさいなー程度だった、

好きになったのは高校のときあのレッドアルバム、ブルーアルバムというビートルズのベスト版を借りたときだ、最初は初期の頃を集めたレッドアルバムがお気に入りだった、後になってブルーアルバムをよく聞くようになった、一時期はよく聞いたもんだ



ちなみに中学のときはポールマッカートニーとウイングスが流行っていてラジオでよく流れていた、ジェットとかあの娘におせっかいとかよく聞いてたなー、ポールマッカートニーとポールサイモンの違いも知らないときだ

アルフィーの坂崎幸之助がやっているFMでジョージハリスンのジョージハリスンジュークボックスというアルバムの特集があった、29日はジョージハリスンの命日なんだそうだ、

このアルバムはジョージハリスンがよく聞いていた、影響を受けた曲を集めたものだ、こういう人々の曲に影響、好き、なんてアルバムも面白いな、

考えたらこういうオムニバス的なアルバムって自分でも作ってみたら面白いだろうな、レコード時代でも好きな曲を一曲ずつ再生してカセットテープにダビングしたなんてときがあった、

今の時代だとデジタルなんで、まあiPodとかスマホとかで聞いてる人は自分の好きな曲を集めて聞いてるんだから当たり前と言えば当たり前か?

が振り返ればあんまり自分はこういうのやってないな、どちらかというとアルバム単位とかで聞いていたことが多かったからかな?

曲の聴き方も変わったし、若い頃は隅から隅まで聞きまくるぞと言う感じで集中して聞いていた気がする。が最近はサラーッと流すように聞くことが多いし、一曲丸々聞くって事も少ない、

あえて集中して聞くと言えばライブのときだなー

デジタル時代の今なら好きな曲を集めて一枚のCDにするってのは簡単だし、例えば20曲の中に何を入れるかってのに悩んでみるのも面白いかもしれない、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS