2012年10月29日月曜日

新幹線フェスタに行ってきた。

新幹線車両基地で新幹線フェスタというのがあったので行ってみた。新幹線が開通して熊本市の南、富合町に新幹線車両基地ができた。横を国道3号線が通っていて道沿いに見ていたがでかい、で今回はこの中を見ることができた。

 



いやー広かったなー、ずいぶん歩いた、


ミニSLが走っていた、これもれっきとした蒸気機関で動いていた、

車両基地入口

構内は専用の台車で移動できるようで、今日は試乗会があっていて長蛇の列

ここにもくまもんが登場、多忙なようで早々に次の場所へ移動していった、

ステージではイベントが続いていてキッズダンスチームがキレのいいダンスを踊っていた、
 
社内見学は出来たが運転台見学というのもあった、だが抽選でしかも長蛇の列で見ることができなかった、
 
大半は小さい子供連れの家族だった、思い返せば自分も小学校低学年くらいは当時国鉄が近かったせいもあって相当に鉄道に入れ込んでいた(らしい)

当時はほのかに記憶があるがSLのD51も走っていた、C11は引き込み線で活躍していた、ただもう大半は本線は電化、他もディーゼルになっていたように思う、従ってSLに乗った経験はあまりない、
 
今ここに来ていたキッズと同じ歳だったら狂喜乱舞してただろうなー
 
それにしても最近はイベントおっさんになっている、カメラ片手にのこのこ出歩いている、地元新聞の木曜版に週末のイベント情報が載るので、最近はこれをチェックするのが習慣になっているなー、
 
今月も自衛隊フェスタに、ストリートアートフェスタにみずあかりに今回と続いているなー
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS