2013年3月19日火曜日

卒業ソング

この季節といえば卒業ソング、斉藤由紀の「卒業」とか最近ではいきものがかりの「エール」などいろいろあるが今年突出して耳にするのが海援隊の「贈る言葉」、 ほんと今年の春はテレビ、ラジオ両方でとにかくよく耳にする。 

海援隊はデビューが中学のときだったかなー、「母に捧げるバラード 」福岡出身の3人組、その中に言わずと知れた武田鉄矢がいる。歌もヒットしたが俳優としても101回目のプロポーズ、そして金八先生とその活躍ぶりは凄い、(ストロベリーナイトにも出てたなー)

最近ではその博学ぶりで世界一受けたい授業とかにも出てたりする。が今一番は朝のラジオ番組での武田鉄矢の朝の三枚下ろしだろう。最近読んだ本や話題を熱のこもった弁を唱えている。  

なかなか面白くて聞きだすと次を聞きたくなってちょっとはまってしまう。 それにしてもこの頃のフォークの大御所は話がうまい、というかとにかく好奇心旺盛だ、さだまさし、谷村新司、そして武田鉄矢、前にも書いたかなー、

海援隊で好きな曲は母に捧げるバラード、思えば遠くに来たもんだ、贈る言葉、も好きだけど個人的にはふるさといまだ忘れがたくがすっごく好きだ、

海援隊のメンバーで千葉 和臣のギターはアストリアス、福岡久留米のギターメーカーだ、クラッシックギターから始まった工房だ、自分も前に書いたことのあるアストリアスギターを持っている。D,カレントという2000年頃に作られたモデルだ、 

D,カレントはアストリアスの中でも下位モデルではあるが根強い人気があったのか、一度無くなったが最近イケベ楽器とのコラボで復活している。が仕様はちょっと変わったみたいだ、

これを弾いてみると非常に丁寧に作られているなーという感じ、この工房の技術の確かさを感じる。

今年の桜は2月の急激な気温上昇でどこも早い開花が宣言されている。暖かいので咲き始めると一気に進むんじゃないかということで見ごろは短いんじゃないかということを言っている。

「贈る言葉」なんか昔送別会で皆がこの歌で送り出してくれた記憶があるなー、この曲を聴くとあの頃を思い出す。                              

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS