2013年3月5日火曜日

啓蟄だが

今日は啓蟄、虫が土から出てくるという春を告げる日の一つなんだが、先週末は北海道で猛吹雪、9人が死亡という状況が起こった、

雪でふさがれた車のマフラー、一酸化炭素が社内に入り込み中毒、避難のため外には出たがホワイトアウト状態(吹雪で全く前が見えない状態のことを言うらしい)方向感覚を失い遭難、これらのことが雪山とかでならまだしも平地で起こっているのだから、
九州人からすると全く想像できない世界だ、

こちら九州ではまさに春目前、啓蟄にぴったりの日和となった、
梅桃は咲き、ひばりの声も聞いた、今日はPM2.5の情報開示が始まった初日、この初日に早速注意喚起情報が出された、

朝から前方600mの山が晴れた日はくっきりなんだが、今日はやたらかすんでいる、やばいかなと思っていたらPM2.5の注意喚起情報が出て出来れば外出は避けたほうがいいという。

春といっても花粉は飛ぶわ、黄砂は飛ぶわ、おまけにPM2.5までやってきて、あまり春よ来いとは言えない状態、それにしても北国はほんとうに春よ来い、早く来いなんだろうなー、猛吹雪、想像を絶する世界だ、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS