2013年12月21日土曜日

秘密はあばかれた

NHK・Eテレで亀田音楽専門学校というJpopのヒットの秘密をあかそうという放送があった、

亀田誠司、ミュージシャン、音楽プロデューサー、ベーシスト、奥さんはなんと下成佐登子なんだと、この人楽曲提供やプロデュースした膨大でしかも次々にヒット曲を飛ばしている。ベーシストとしても日本を代表する人だ、

この人を知ったのは情熱大陸じゃなかったか、へーこんな人いるのかー、と思ったもんだ、とにかく今一番注目の人だ、

そんな人がJpopのヒットの秘密を教えましょうってんだから、見逃せない、とはいえ知らなくて最初の3回くらいは見逃してしまった、

番組を見てみるとこれがほんと面白いと言うか、とにかく分かり易い、以前同じNHKでスコラという坂本龍一が教える音楽番組があった、これも面白かったが、さすがに教授、ちょーっと(かなり)難しい(ちなみに次のテーマは電子音楽だ)

それにくらべるとかなり分かり易い、例えばメジャーとマイナーの違いなど、ホンとなるほどなーって感じだ、

さらにゲスト講師、JUJU、槇原敬之、平井堅、などそうそうたるゲスト講師が登場している、これはひとえに亀田誠司の人となりからくるもんではなかろうか、

プロデューサーと言えばなんか威厳があってちょっと怖くて、とりわけ敏腕となるとこの人には逆らえないなんて感じがあったりするが、

多分この人の場合はプロデュースする人のよさを最大限に引き出すには?というところに持ち味があるんだろう、

この音楽学校ソングライターを目指している人にはすごい武器になりそうだなー、





0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS