2013年12月28日土曜日

今年もそろそろ

今年もあと少し、又年が変わる、今年をちょっと振り返ってみるか、

AKB48 恋するフォーチューンクッキー、

これ目の付け所、さすがだなーって思った、最初ユーチューブで見たのが夏ころだったか、まだあまりアップがなくてサマンサタバサってとこだったかいち早くアップ、その後続々アップされて、テレビなんかでも取り上げられていた、

この曲指原梨乃が総選挙でセンターに抜擢されて決まった曲なんだが、今までのAKBの曲と違って非常にコピーしやすい曲、最初に始まるおにぎりを結ぶダンスで始まる、歌詞も良くって、最初ユーチューブで見たときからこれは来るなー、と思っていたら、やはり続々とユーチューブにアップされて、体育祭やらなんやらあと地方自治体から個人からと何かとイベントに使われたようだ、

みんながやってみようという参加型の楽曲、ユーチューブなども今では簡単にアップできるし、こうなることを狙ったんだろうが、見事に成功ということだ、いかにも今の時代を感じさせるなー






流行語大賞までなったのが、”じぇじぇじぇ”のあまちゃんと”倍返しだ”の半沢直樹、いずれも途中から見出したんだが、漏れなくはまった、不思議と自分の周りで見てた人はいなかったんだが?

同じく八重の桜、大河ドラマなんだがこちらもなかなか、ドラマは会津戦争までと新島襄との京都時代と大きく分けられるんだが、やっぱり会津戦争が見所だったな、

コンサートでは石川鷹彦、平原綾香、chihana、斎藤誠、福田進一辺りに行ったな、相変わらず石川鷹彦巨匠はやっぱ凄い、

そーいえばレオナール藤田展の絵を見に行ったが、これも凄かったな、絵画を見るってのはまずないんだが、原画を目の前で見るってのがこれほどまでに違うのかとびっくりしたもんだ、ネットや本とかでみるのとは全然違う、感覚としてはライブで生を見るのと感覚が同じじゃないんだろうか

深海誠監督のアニメ、これはとても新鮮だった、新鮮さと共に映像の美しさとなんか懐かしさもあったな、

自分自身では残念ながら老化の歯止めが効かないというか、腱鞘炎に始まり耳がおかしくなり(原因不明)リンパ腺が腫れて、夏には腹を壊しその後ずーっと不調、相変わらず膝はダメで、そしたら又今冬も腱鞘炎が再発した、どうも寒くなるとダメみたい、

はー何とかしてくれー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS