2013年12月25日水曜日

クリスマスソング一番の秘密?

今夜はクリスマスイブ、今年もよく聞いたなーってのが山下達郎のクリスマスイブ

このクリスマスイブ、今年30年なんだそうで、30thアニバーサリーってのが発売になっていた、気になってユーチューブを検索

そうこの曲はJR東海のCMに活用されてブレイクした曲だ、見直してみると初代は深津絵里だったんだなー、二代目は牧瀬理穂、(牧瀬理穂パロディ版もあった、)








JR東海なので当然ながら九州では流れていなかったと思うがどこで全国区になったんだろう?

このクリスマスイブ、検索してみると代表的なコード進行で作られてると言う、そのコード進行とはカノン進行というコード進行、

ハッペルベルのカノン、誰もが聞いたことのあるそして現代でもカバーアレンジされてたりするとても有名な曲なんだが、このコード進行を使ったJpopがとても多いんだそうだ、

ましてや山下達郎のクリスマスイブは間奏で見事なアカペラカノンが入っている、

カノン進行とは I-V-Ⅵm-Ⅲm-Ⅳ-Ⅰ-Ⅳ-V というのが基本形で
基本形-ハ長調は| C | G | Am | Em | F | C | F | G |なんだと

基本形はこれなんだがこれを基本として進行していくJpopのヒット曲の数のなんと多いことか、びっくりだ、詳しくは

http://matome.naver.jp/odai/2133857137800165501

これもまた前回アップした亀田誠司Jpopヒット曲の秘密の一つに加わりそうだな

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS