2009年9月24日木曜日

J.T LIVE

又テレビなんだがJ.T.(タバコのメーカーでなくてジェイムズ・テイラー、アメリカのシンガーソングライター)のライブの模様があった。2007年のものだそうだ。ロングヘアーがトレードだったがいまやはげてしまってその面影は無いのだがデビュー当初の弾き語りスタイルは健在である。このライブもアコギとキーボード一人の実にシンプルな構成。故郷でのライブということでかなり気合が入ったと言う感じ

シンプルな構成だがなかなか演出してあって飽きさせない。故郷と言うこともあってか、自分の生い立ちから両親の写真などをスクリーンに映し出しての演出、そしてさすがにアメリカを感じさせるのがユーモアたっぷりのジョーク、そしてちょっとアップテンポの曲になると観客が立って踊りだすのはさすがにアメリカだなー

一番の印象に残ったのがもうデジタルやらうんざりだ、特にドラムマシーンは駄目だと言いながら登場したのが本物のドラムに大仕掛けの自動ドラムマシーン、どういう構造かわからんが機械でドンツクドンツクやるリズムに合わせてなんと拡声器で歌うって言うのがあった。これにはびっくり、

さすがにアメリカの大御所ではある、シンプルなアコースティックスタイルながら最後は総立ちであった。最近は自分もちょっとアコースティックという言葉に回帰している感じである。パフュームもいいんだがやっぱりアコースティックなほうが最近は落ち着くなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS