2009年9月1日火曜日

ここちよい時間

先週車の中でラジオを聴いていたらオールナイトニッポンゴールデンなるものをたまたまやっていた。DJは往年の〇〇(自分より上の世代の人らしく良く知らない)のオールナイトニッポンゴールデン ザ ビートルズ オールリクエスト なるものをやっていた。

今日のリクエストはビートルズの初期から中期にかけてを中心に流れていたが、これがなんともここちよい、ビートルズを知ったのは遅く高校の頃、中学ではカーペンターズがカバーしていたプリーズミスターポウストマンがお気に入りだったのだが、どこで聞いたのだろう ビートルズの原曲を聴いたらなんかうるさいなー、カーペンターズがずっといい、と思いまずビートルズを聴くことは無かった。

高校になってビートルズのレットアルバムとブルーアルバムを誰からか借りた。そしたらおービートルズいいじゃーん!!ってんでこれから聞くようになった。この頃は初期から中期のを集めたレッドアルバムがお気に入りだった。がほどなく時間がたつと初期のはあまり聞かなくなってどちらかというと後期のを良く聞く様になった。


今回オールナイトニッポンでなんとなく聞いていたら初期の頃のもいいなー、なんかひじょうにここちよい時間が流れていった。スタンダードな曲もさることながらちょっとレアーな曲(あまり掛からない曲)でも聞いたことあるなーというのばっかりであったのをみると当時はそこそこビートルズ聴いてたんだろうなー、ということは初期のころのをこういう形で聞いたのは高校以来か?もういっぺんCD聞いてみようかなー                                                             
                                    
エレキ引っ張り出してズームのアンプシュミレーターのVOXアンプを選ぶ、とおービートルズだ、ハードディズナイトなんざかき鳴らすと雰囲気ばっちり、もろにビートルズ初期の音になる。なかなか気持ちいいもんだ。聞くついでに弾いてみるか?
それにしても最近好きなアーティストミュージシャン特集が多いな。しかも過去形がおおくなったなー、それだjけ歳食ったってことか、とほほ…


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS