2009年9月26日土曜日

前途多難

ソロギターのしらべというリットーミュージックのアコギ本のシリーズがある。ギタリストの南澤大介氏の著書が多いのだが、これをやってみようと始めたのが例のヤマハサイレントギターを買ってからだ。CDが付いているのだがこれを聞くだけでもかなりのもんで一つのCDとして出してもいいくらいのものである。


でやってみようとトライしたのはいいが、いやー難しい。まず覚えるのに時間が掛かる。それを指が動けるようになるのに又時間が掛かる、一小節を弾けるようになるのに毎日一時間くらい弾いたとして2週間くらいは掛かってしまう。若い頃ならまだしもこの歳になると覚えるのに一苦労、指がついて行くのに一苦労、という感じ、そしてまがりなりにも弾けるようになってもひっかかり、まっかかりである。

まあ一日一時間程度であればそんなもんなんだろうがギターばっかりに時間を裂くわけにも行かない。DTMの打ち込みも始めた頃は時間が掛かってしょうがないなーと思っていたがそれどころではない。 しかも15分も弾いてると眠くなっていつしか寝てしまったという日々の連続


それでもまがりなりにも弾けるようになったらなかなか面白いもんだ。YouTubeで覗いてみるとソロギターの調べの動画がけっこうアップしてある。一番多いのはルパンか?一人で同じことばっかりやってると煮詰まってしまって続かない。アコギはなかなかストイックな楽器である。はたしていつまで続くやら??

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS