2013年9月14日土曜日

DTM普及に一役買うか?

奥田民生のニューシングルは”風は西から”奥田民夫のフィールドである広島、ということでマツダとのタイアップした曲である。



PVも話題を呼んでいて、車の衝撃実験に使われるダミー人形が逃げ出すと言う設定、こちらも面白いんだが、シングルのおまけが凄い。マルチトラックデータの入ったCDが付属している。



マルチトラックデータということはシーケンスソフトで再生、編集ができるということだ、でシーケンスソフトなんだがマックに入っているガレージバンドというソフトなんだそうだ。(Winは駄目みたい)




詳しい説明を(かどうか不明だが)動画サイトにアップしてある。ということで本人とデュエットしようが、ベースやギターを自分なりに録音しようが、まるっきりアレンジしなおすとかいろいろ遊べるわけだ、

面白いこと考えるな、まあどれだけ使う人がいるかは不明だが、なかなか面白い企画だなー、

ちなみに風は西からはすべてを奥田民生一人で演奏している。(こちらも動画がアップしてある。)それほど難しい曲ではない、むしろ意識して作ったかもしれない、



難しい曲ではないんだが、しっかり民夫節になるもんだなー、いろんなアレンジで動画サイトなどにいろいろ出てくると面白いんだがなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS