2009年8月27日木曜日

7月30日の訂正

7月30日のブログに蝉の話題を書いた、何匹いるでしょうというタイトル、手の届くところにわんさと蝉 がいてしかも暑さに強いくまぜみだったので最近の異常発生ではないかということで書いたのだが、今日NHKラジオの子供電話相談室(夏休み午前中やってる、聞いてるとなかなか面白い)をたまたま 聞いていたら「蝉が手の届くところにいっぱいいました、これは産卵かなんかでこんなに手の届くところ にいるのですか」という質問、答えは蝉も当然足があって羽もあるので移動が出来る。そのときの居心 地のいいところに移動するということ、特に朝方とか夕方など気温が低いときは下のほうに来るそうで ある。そういえば写真を撮ったのは朝方だった。どうやらあれは蝉の習性らしい。ということでいっぱい いたからといって異常発生とは限らないということで7/30日のブログの件は訂正ということであります 、あとそーいえば下のほうにいたのは泣いてないメスばっかりみたいだったなー、(ちなみに産卵は ちょっと枯れかかったような木に産卵するそうで元気がいい木には産卵しないそうだ。)

ブログは思ったこと感じたことてきとーに書いているのでその辺りはご容赦ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS