2009年8月21日金曜日

SONGS 中森明菜

NHK SONGSに二週にわたって中森明菜が出ていた。久しぶりに見て聞きたくなった。
レコードを探したら10枚あった。結構買ってたんだなー、CDになる頃からは全然聞いてな
かったのだが最近ではカバーアルバムが好調とのことで歌姫シリーズとか結構売れてるそうだ。

レンタルで歌姫シリーズを一部借りて聞いてみた。さすがに明菜節とでもいうかカバーだが明菜の世界に消化しているという印象だった。良かったのは艶歌という演歌を歌ったカバーは良かったなー、若い頃に比べると低音勝負という感じだ。

最初に気に入ったのがアニバーサリーというアルバムの中のアライラムという最初の
曲、レゲエ調の歯切れのいい曲であった。これからアルバム買ってたのだがやっぱあの
歌唱力だなー、あの頃双璧に当たる松田聖子がいたけどカナリーというアルバムを一枚
持っている。松田聖子も歌唱力ではすげーナーと思ったのだが中森明菜の方が合ってた
のかなー、

その後陽水が提供した”飾りじゃないのよ涙は”は新境地を開いた、お気に入りのアルバム
にビター&スウィート、D404MEなんか良かったなー、極めつけは”STOCK”、ちょうどレ
ードからCDになり始めた頃のだがなんでもシングルから漏れたのを集めたらしいがこれの レベルの高さにはぶっ飛んだナー

ビター&スウィート、D404ME、アニバーサリーなどはレコードしか持ってないのでアマゾンで検索するとCDになってるらしいが中古しかなくてなんとプレミアムが付いているのかやたら高い。アニバーサリーなんか11000円する。えーこれじゃとてもCDは無理かと思いきやふと立ち寄った中古屋でこの3枚が1000円前後で出ていたではないか、思わず買ってしまった。 ということでひさびさに明菜にはまった今日この頃でした。 振り返るとお気に入り アーティスト紹介とか多いな、ネタないときは今までのお気に入りシリーズでも書いてみるか?









0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS