2009年8月16日日曜日

レスポール氏逝く

レスポール氏が亡くなった。94歳だったそうだ。ギブソン レスポールモデルの生みの親、多重録音などのレコーディング技術の開拓とこの人がいなかったら今の音楽はどうなってたかなというくらいの人だった。実質的にソリッドエレキギターの生みの親かなー、双璧をなすフェンダーを生んだレオフェンダーにも影響を与えたと言う。レコーディングにおいても今は当たり前の多重録音からスプリングリバーブ、などなど数え切れない発明をしている。

ミュージシャンとしても一流だったし亡くなる数ヶ月前までステージに立っていた。


レスポールの音といえば月並みながらやっぱりジミーペイジとホテルカリフォルニアのレスポールの音、そーいえばジェフベックの哀しみの恋人達もレスポールだったな。そして1968年から70年まで作られたレスポールスタンダードこれが芸術品にも値する出来だった。この塗装のトラ目を知ったときはへぇーっと感心したもんだ。



オリジナルレスポールというとゴールドトップの色にシングルコイルピックアップ、ストップテールピースではなかった。その後PAFという伝説のハムバッカーピックアップが搭載、サンバースト仕様が出てきて伝説は誕生した。そしてこの年代ってのは音楽も過渡期で69年にはあのWood Stockコンサートが開催され、ビートルズが解散し、ツェッペリンが活動を開始した。そういう意味では一時代が終わったのかもしれない。



自分もレスポールのコピーモデルを持っている、バーニーのレスポールカスタムモデル、バーニーと言う会社今でもやってるが結構忠実にコピーしたモデルを出している。最近知ったのだがフェルナンデスという会社、フェンダーの忠実コピーモデルばっかし出してるんだが(昔はフェンダー社からクレームも入ったことがあるという)この会社のギブソンコピーがバーニーと言う名で出しているそうだ。



ということでなかなかいいんだがレスポールって重い。5Kgくらいあるそうでこの歳になるとちょっと肩こりが…でもこれでホテルカリフォルニアのソロ弾くと気持ちがいいんだなー


Wood Stockの話だが最近1969年ってのが話題になってるようで雑誌でちょっと特集を組んであった。アメリカはベトナム戦争が泥沼化状態で閉塞感が強い時代だった。ヒッピーってのが若者の象徴であった時代だ。Wood Stockは若い頃映画館で見た。CSN&Y、ザ・フー、サンタナなどなど、でもやっぱり極めつけはジミーヘンドリックスのアメリカ国歌だったなー

これからはレスポールって伝説の…となってしまったがレスポールは永遠に不滅です、と言っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS