2012年9月2日日曜日

今一番ここちよく聞ける音楽空間は?

最近思うのだが、音楽をまともに聞いてることが少なくなっている。さわりをさらりと聞いたりしていることが多い、

これは自分のパソコン周りで聴く時の話だ、我が家は狭くてなかなか一人じっくり聞くという感じではない、ヘッドホンしてるのも暑苦しいし、

それに他に刺激物が多すぎる、インターネット、テレビの録画、雑誌などなど、聞いていてもすぐに他の事始めてしまいどうも音楽だけ聞いてると言う状態ではない

自分の周りで今一番心地よく聞ける空間はどこかなと考えてみると、どうも車の中のようだ、ただし一人の時だが、

空調は効いてるし、座席は快適で背もたれも倒せる、他に刺激物が無いから音楽聞く以外にない、なんか強制的に聞いてると言う感じだがどうも車の中が一番音楽を集中して聞くのには今は一番いい空間のようだ、

ただ残念ながら最近はMP3とかが多くCDで聴くことがあまりないので車のオーディオとの接続が難しい、前に書いたがFMトランスミッタで飛ばすと言う手段があるがこれがうまくいかない、

FMトランスミッタも最初ジャンクから初めてこれがダメで聞いてると周波数が微妙にずれていく、安物ではだめだな、とちょっといいのを買ったのだがやっぱり駄目だった、

どうやら電波法とやらの規制が厳しいみたいでFMトランスミッタの出力が弱すぎるようだ、他のちょっと強い電波があるとノイズは入るし、はっきり言って音質も悪い、

FM放送があれだけいい音に対してトランスミッタはほとんどおもちゃだ、

ブルートゥースがかなりいい、これは無線でありながらかなりのものだ、カーオーディオを替えれば出来るんだろうが出費がなー、難しいなー、なんかいい方法ないかなー?

それでも若い頃みたいに没頭して聞くって感じはさすがにない、車の中で聴いているとしても前みたいな聞き方は出来ない、思えば一番注目いや注聴しているのはラジオから流れてきたときかもしれない、

ラジオは相変わらず結構聞いている。だいたい車運転中はラジオが付いている。最近はラジコでパソコンやスマホで聞けるようになったので随分環境的には良くなったなー、しかし背景には若い人のラジオ離れがあるんだろう、

しかし車の中が一番ってちょっと悲しいかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS