2012年3月12日月曜日

ゆるきゃら くまもん

3月12日はゆるきゃらのくまもんが誕生日なんだそうだ。熊本県庁のバースディー式典に300人くらい集まったそうだ。

昨年ゆるきゃらグランプリで優勝、随分増殖したなー、地元ではあっちこっちにくまもんが氾濫している、先週AKB48がクイズで昨年のゆるきゃらグランプリ優勝は?ってんでしっかり正解してたから相当なもんだ、

ちなみに九州新幹線開業前は携帯待ち受けでくまもんのがあって開業まであと〇日と日替わりで見れて面白かったのだが、これほどまでに増殖するとはびっくりだ、

一役買っているのがくまもん隊、あっちこっちに出没しているが、動きがなかなかおちゃめでやんちゃなところだ、例えばパソコンでの確定申告を広めるイベントで、ふとくまもんが一生懸命パソコンやってたので見たらテトリスをやっていたとか、いろいろあるらしいが、ユーチューブに結構アップしてあるんで面白い、

熊本県は最初くまもんの使用を渋っていたが最近は解放されてなんでもくまもん仏壇まであるそうだ。会社で使用している車もなんかくまもんが付いたステッカーを貼らされている。

くまもんといえば熊本から来たんだろうが、熊本県、字に熊があるんでいっぱい熊がいるかと言えば、クマに遭遇したとか聞いたことが無い、本州や東北では被害が発生したりして大変らしいが、当の熊本県って聞いたことが無い、

いないことは無いんだろうが、話では加藤清正が熊本に来たとき熊本の熊は隈だったらしい、この隈の字は熊本市の北部に菊池市というのがあるんだが、当時熊本の中心と言えばこちらでここの市街地を隈府という、くまもとのくまはここから来たらしい、それを加藤清正が熊のほうが威勢がいいってんで替えたらしい、

国道走ってたら隣にくまもん隊の車が並走、うしろに寝そべっていた若者がいたがあの人がくまもんの正体か?(顔は見えんかった)
そーいや大阪のよしもとの劇場前にもくまもんの銅像が建ったそうだ。

誰かが言ってたがゆるきゃらにしてはかわいすぎないとかそーいや他と比べるとごてごてしてないのがいいのかもしれない。それにしてもくまもん人気はすごいなー、熊本といえばくまもんになったなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS